作品177 General Dynamics F-16N Fighting Falcon


General Dynamics F-16N Fighting Falcon
米海軍  ハセガワ  1/72
米海軍の"トップガン”訓練施設で仮想敵機として米空軍が採用しているF-16を使用したもの。
主翼先端に取り付けられたものは、戦闘訓練中の飛行軌跡や模擬発射兵器の命中判定用のデータを地上受信局に送るTACTSポッドと呼ばれるもの。


第167話 ベネズエラ空軍? その3
機体の塗装が一応完成しました。
F-16の迷彩塗装を行ったのは、本日の作品として紹介している米海軍のアグレッサー部隊用に制作したF-16N以来です。
中米のジャングルを考慮した迷彩塗装になっている物と思われますが、ベネズエラ空軍の情報がなく良く分かりません。
垂直尾翼は派手なデカールが映えるように胴体下面と同じく白く塗りました。
本日中に筋彫り部分に墨入れして、デカールを貼って完成できると思います。取り付ける装備は最低限にしようと考えています。
昨日、今回のキットに含まれているオランダ空軍のF-16も制作しようと思い新たにF-16A Plusを購入しました。このオランダ空軍機も8月1日の第174話で紹介した垂直尾翼下にドラグシュート収納庫があるため、この部分を今回は現在制作中のベネズエラ空軍機をお手本にプラ板を利用して2個手作りしました。いずれこれを利用してベルギー空軍機も制作しようと思います。