作品141 Sukhoi SU-24M Fencer

Sukhoi SU-24M Fencer
ソビエト空軍  ズベズダ  1/72
米空軍のF-111と同じような可変翼機構を持ったソビエト空軍の主力攻撃機。飛行速度に合わせて4段階に主翼の後退角度を変えられる。


第130話 ブラックライオンズ制作記 その5
昨日の父の日は何のプレゼントも無く、しいてあげれば好物のトウモロコシを今年初めて食べたことくらいでした。といっても我が家では母の日も特別なプレゼントをするわけでなく、心の奥底で感謝の気持ちを持って接しています。あまりに奥底にあるため表面に出にくく家内に伝わらない様です。きっと奥ゆかしい家族とでも言うのでしょうか?
ブラックライオンズの制作は、ミサイルとタイヤを除いて塗装が終わり、前日色合わせを行った明るいブルーも垂直尾翼と風防周辺の塗装に使用しました。
次の作業としてデカール貼りの作業にかかりました。このキットは機体上部と垂直尾翼の明るいブルーの塗装と垂直尾翼に描かれた黒いライオンを描いた部隊マークが特徴であり、カルトグラフ社製のデカールがこれを大変美しく表現している事にあります。このため、この部分からデカール貼りを行いました。機体上部、垂直尾翼と風防部分の明るいブルーのデカールは18個のパートに分かれて印刷されておりこれを張り合わせていくのですが、大変精度が高くきっちりと貼り合せる事が出来ました。残りの作業は今日以降の作業になりました。
今回制作しているVFA-213 ブラックライオンズは現在F/A-18を使用していますがこの機種に転換する前の機種はF-14を使用しており3月31日の作品65で紹介しております。