作品71 Mcdonnell Douglas AV-8B Harrier GR Mk.5

Mcdonnell Douglas AV-8B Harrier GR Mk.5
英空軍  ハセガワ  1/72
米軍のAV-8Bを英空軍仕様に改めたもので胴体下面の機関砲も2門に強化されている。


第68話 中東での戦い 〜第1次中東戦争1948.5
私のこだわりコレクションは2月3日の第6話で紹介したように第2次世界大戦後の軍用機に限定して製作しています。そんな中でも実戦に参加したことが無い国や軍用機も数多くあります。これは幸いな事とです。
逆に絶えず戦争を繰り返し、ある意味で兵器の実験場になっている不幸な地域もあります。
そこで長い間戦争が絶えない中東での戦いに焦点を絞り、その戦いの意味と関係した軍用機を私のコレクションの中から順次紹介していきます。

 <第1次中東戦争
1948年5月パレスチナの地にユダヤ人がイスラエルを建国し独立宣言を発した事に周辺のアラブ諸国が反発しパレスチナの地に侵攻しました。アラブ諸国の軍隊は15万人を超え対するイスラエルは3万人の程の軍隊であったが士気が高く反面アラブ側は諸国間の不信感が高く士気は低かったそうです。緒戦ではアラブ側が勝利しますが次第にイスラエルが反撃し優位に立つ様になりました。1948年6月に国連による停戦決議を受け入れ結果的にイスラエルの独立と領土が認知された形となりました。この為この戦争はイスラエル独立戦争と位置付けられています。
この戦いで活躍した軍用機は、私のコレクションの中にはありません。H社の製品にNorth American P-51D Mustangのイスラエル防衛軍のキットが発売されていますがこの戦いに参戦したか判らず、且つ機種としては第2次世界大戦中のものと位置付けており、現時点でコレクションに含めていません。
本日紹介しているAV-8B ハリアーはこの戦いとかかわりがありません。