作品59 Lockheed F-104J Starfighter


Lockheed F-104J Starfighter
航空自衛隊  ハセガワ  1/72
開発された当時究極の有人戦闘機と称されてれいた戦闘機。航空自衛隊では迎撃戦闘機として使用していた。


第56話 プラモデル展示ケース
私が制作したプラモデルを単体で飾る場合や他の方に差し上げる時に透明なケースが必要になります。ところが適当な大きさの透明ケースが無くて苦労しています。
1/72スケールの航空機は大型の物でなければTハンズなどで市販している透明ケースを2個購入し、その内1個の内側四隅に透明な柱を接着して他方のケースを重ね合わせて展示ケースにしたことがあります。しかし1/48スケールの航空機を収める大きさの透明ケースが市販では手に入りません。このような時は透明アクリル板を購入して自分で制作します。
始めにアクリル板の板厚を考慮して目標とする大きさの加工寸法図を作ります。次にアクリル板を加工しますが自分で真っ直ぐにカットするのは大変な労力が必要です。その代わりにTハンズでカットしてもらうと均一に綺麗に加工できるのでお勧めします。組立は流し込みタイプの接着液で行いますが余計な所につくと白く濁ってしまう為に大変気を使います。この方法では気に入った大きさの物が作れますが費用が大変高くなるため頭が痛いです。100円ショップで小さな展示ケースを売っていますがもっと大きな物も売ってくれると助かります。勿論価格はそれなりの値段で提供して欲しいです。
最後に機体を置く部分も気を使い滑走路の雰囲気を出すように塗装した板を置くと見栄えが良くなります。
下の写真はハセガワ製1/48スケールのF-14D TOMCAT