作品47 Cessna A-37B Dragonfly

Cessna A-37B Dragonfly
韓国空軍  アカデミー  1/72
1950年代の米空軍の練習機として開発されたT-37をベースに60年代前半に東南アジアにおける対共産ゲリラ対抗策用攻撃機として使用された。


第45話 手動扇風機
前日に紹介した竹トンボ<その1>で作った竹トンボと竹筒を使用して手動の扇風機を作ります。竹トンボの竹串の直径より大きい内径を持った節のない竹筒を用意し、この竹筒先端から少し下がった側面に8mm位の穴を開けます。
竹トンボの竹串を竹筒に入れて竹筒に開けた穴の位置に丈夫なタコ糸を竹串にしっかり結びます。タコ糸は40cm位の長さにして竹筒の内側から外に引き出して完成です。
最初にプロペラを廻してタコ糸を竹串に巻き付けます。そのあとで竹筒の穴から出たタコ糸を素早く引き出し、すぐに力を抜きタコ糸を緩めるとプロペラが回転し、その勢いで最初に巻いてあった方向と逆にタコ糸を巻き付けていきます。そこで更にタコ糸を引いて力を緩めるとプロペラが逆方向に回転します。この操作を繰り返し行うとプロペラの回転方向が都度逆転し廻り続けます。この回転によって発生した風によって手動扇風機になります。注意点はくれぐれもプロペラが飛び出さないように竹串をしっかり固定する事とタコ糸を竹串にしっかり結ぶことです。