作品27 Grumman F-14A Tomcat

Grumman F-14A Tomcat
米海軍  ハセガワ  1/72
映画「トップガン」で有名になった可変後退翼艦上戦闘機。運用費用も含め高額な機体であり、米国以外では革命前のイランに輸出されたのが唯一。
空母インディペンデンス所属で厚木基地を使用していた部隊で制作しました。


第25話 木工細工 その4
動物のモチーフを作っているうちに熊の人形(自分ではテディーベアーと呼んでいる)の形が女房に気に入られ、これにトールペイントの塗料で衣装を書き入れる様になりました。最初の頃は同じ形で衣装のみを替えて制作し、更に形も変えて色々なスポーツのユニフォームのものを制作しました。
女房のママさんバレーチームのユニフォームや息子のサッカー部のユニフォームにして背番号を書き入れ、更にチェーンを付けたキーホルダーにしてチームの人たちにプレゼントしたら大変喜ばれました。
その話を聞いて自分の娘のものも作ってくれと息子とは違う中学校のバスケット部のユニフォームを持って頼みにきたお父さんもいました。
 下の写真がその一部です。