第2254話 F-35B製作1


F-35Bの製作に取り掛かりましたが、まだ仮組の状態です。
以前製作したF-35Aの製作記事を読みなおし、キットの違いを確認するとともに製作方法を思案中です。
想定していたよりF-35AとF-35Bの違いが多くあり、塗装・組立順もF-35Aと違う方法にしなければならないかもしれません。
仮組は吸気部分と機体外観部分だけで、複雑な排気系はまだ行っていません。




ところで、F-35が訓練中に初めて墜落したようです。報道によると2006年に運用を開始したF-35が墜落したのは初めてだそうです。
不名誉な墜落事故を起こしたのは、F-35の派生型の一つである海兵隊向けのF-35Bで、今回製作する機種になります。
場所はサウスカロライナ州にあるビューフォート海兵隊航空基地(Marine Corps Air Station Beaufort)付近で、9月28日(現地時間)に発生し、パイロットは無事に救出されたそうです。
ビューフォート海兵隊航空基地は1994年に訪れたことがあり、米海軍のブルーエンジェルス曲技飛行チームの素晴らしい航空ショーを見学しました。
この時の記事は2011年9月17日の記事で紹介しています。
(アンダーラインの付いた紹介をクリックすると当日の記事が見られます)