第1859話 グラウンド・ゴルフ


昨日、今年最後のグラウンド・ゴルフの練習に参加してきました。


私は今年5月末から地域の老人会有志で行っているグラウンド・ゴルフ同好会に入会し、毎週水曜日の午前中にプレーを楽しんでします。
練習場所は近くにある会社の野球場で、高台にあるため景色も良く、地域の人たちとの交流が深められ良い気分転換になります。


グラウンド・ゴルフの事を少し説明すると、以前流行っていたチームプレーで争うゲートボールと異なり、完全な個人プレーで争う競技です。一般的なゴルフと同じく、決められたコースを少ない打数で回るかを争います。
コースの距離が決められており、50m、30m、25m、15mのコースをそれぞれ2回まわって1ラウンドとなります。
用具はクラブと直径6cmの樹脂製ボールを使用します。


一般的なゴルフと異なり、ゴールはホールポストと呼ばれる直径36cmの鉄製の輪の中にボールを入れる競技です。


昨日は参加したメンバーが若干少なく13名でした。昨日は午前中曇り空だったため、富士山が見えませんでしたが、天気が良ければ富士山が望めます。


それに東京都知事に5000万円無利子で貸してくれた、「人の良い人」が運営する病院が望めます。この病院の最上階に蝋人形のような人の病室があるそうです。


今年最後のプレーで、25mコースでホールインワンを記録しました。
今年を総括すると50mコースで1回、25mコースで5回、15mコースで4回のホールインワンを記録することができました。