第2264話 F-35B製作10


面倒な機体の塗装とデカール色の合わせに目星がついたところで、機体に取り付ける細かなパーツの塗装などを行いました。

コックピット後ろのリフトエンジン用空気取り入れ口のファンは、2層構造になっており、下部のファンはダークアイアン(Mr.METAL COLOR #214)を塗り、上部のカバーはアイアン(Mr.METAL COLOR #212)を塗りました。
リフトエンジン用の排気口カバーはホワイト(Mr.COLOR #316)とフラットブラック(Mr.COLOR #33)で塗り分けしました。


コックピット内部はフラットブラックで塗りました。


コックピット内部にデカールを貼り完成しました。


パイロットはフライトスーツをカーキ(Mr.COLOR #55)、ヘルメットは黒鉄色(Mr.COLOR #28)、シューズとグローブはフラットブラック(Mr.COLOR #33)、ゴーグルはシルバー(Mr.COLOR #8)を塗った上にスモークグレー(Mr.COLOR #101)を塗りました。


キャノピー内部にはスモークグレー(Mr.COLOR #101)を塗りました。


リフトエンジン用空気取り入れ口にファンを機体に取り付けました。


リフトエンジン用の排気口カバーを取り付けました。


メーンエンジンの排気部分にシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗りました。


推力偏向部にはアイアン(Mr.METAL COLOR #212)を上塗りしてから磨き上げています。


排気口にはスモークグレー(Mr.COLOR #101)にクリアレッド(Mr.COLOR #47)を加えた塗料でグラデーション塗装しました。


推力偏向部と排気口を連結してメーンエンジンの排気部分が完成しました。


胴体後部にメーンエンジンの排気口を仮止めした状態です。


残された作業は、機体各部の細かなデカール貼りと脚などの取付け作業となりました。